印刷通販POSTA! > ご利用ガイド > 入稿データに関しての質問
当社ではご入稿頂いた全てのデータをチェックいたします。
ただし、あくまでデータが印刷可能であるかを確認する為のチェックですので、文字やレイアウト・デザインに関する内容は対象外となります。
また、データチェックの際に問題点が発見された場合は原則的にお客様に修正していただき再入稿となります。
再入稿となりますと、当初の納期から遅れが生じてしまいます。必ずデータをご確認いただいた上でご入稿願います。
ファイルが解凍されていない、あるいはファイルを開くアプリケーションがないという理由が考えられます。
テンプレートファイルは圧縮ファイルです。解凍ツールを使用してください。
アウトラインとは、文字データをオブジェクトデータに変換する作業のことです。
フォントの置き換えによるトラブルを防ぐために必要な作業になります。
文字のアウトラインを作成しないまま入稿した場合、違うフォントに置き換わってしまったり、ずれてしまうことがあります。出来るだけ文字のアウトラインを作成しご入稿いただきますようお願いいたします。
【携帯電話・デジタルカメラで撮影した画像について】
通常RGBカラーで保存されますので印刷するためにはCMYKカラーに変更する必要があります。解像度とカラーにご注意ください。
【インターネット上の画像について】
インターネット上の画像は解像度が低いため印刷には不向きです。また、インターネット上の画像には著作権を有するものも数多くございます。ご利用はお控えください。
一度落としてしまった解像度を上げることは不可能です。元の画像データの解像度が高ければ作成し直すことは可能です。
データは原寸サイズで解像度300~350dpiになるように作成してください。
1デザインにつき1つのフォルダとしてください。そのフォルダの中に関連ファイルをまとめて保存してください。
リンク画像がある場合は必ずイラストレータのデータと同じ階層においてください。
不要なデータや不要なレイヤーは削除してからお送りください。
CD-R/DVD-Rなどをご利用ください。
尚、お送りいただいたメディアは作業終了後、弊社で責任を持って破棄させていただきます。予めご了承下さい。
機種依存文字や「・」「;」「.」「*」「/」「?」などはフォルダ名、ファイル名には使用しないでください。文字化けや異機種間のデータのやりとりでトラブルが発生する可能性があります。
また、ファイル名の末尾には拡張子を必ず付けて入稿願います。
データの入稿・注文の受付自体は24時間対応しています。
お客様サポートセンターは平日の8:30〜12:00/13:00~17:00にて対応しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
営業時間内にデータをチェックし、メールでお知らせいたします。メールが届かない場合は大変お手数ではございますが、お電話かメール、またはお問合せフォームにてご連絡をお願いします。
申し訳ございませんが、弊社でのデータの修正はいたしかねます。
但し、データチェックが完了し受注確定日が決まる前であればデータの差し替えは可能ですので、まずはお電話にてお客様サポートセンターへご連絡下さい。尚、受注確定日決定後のデータの差し替えは有料となりますので、予めご了承下さい。
どうしても複数種に分かれてしまう場合は、ご注文時の「詳細内容欄」に使用アプリケーションとご利用OSの記載をお願いいたします。
なお、ご指定の内容によってはご相談させていただく可能性がございます。できるだけ制作アプリケーションは統一してご入稿をお願いします。